2012年3月7日水曜日

天才ハイスクール!!!! 第二回展覧会「クランクイン!―映像とかもう別にいいよ、石でもいいよ―」

去年に引き続き、素人の乱12号店で天才ハイスクール!!!!の第二回展覧会が開催されました。会期は3月2,3,4日の三日間で、今回の展覧会は映像作品のみの映像祭となりました。
映像際というだけに会場はミニシアターのようなセッティングとなっており、上映開始時間も決まっていて、各日の上映後にはゲストを交えたイベントも開催されました。

▼今回のフライヤーです。


▼今回の会場となった高円寺素人の乱12号店の入口。


▼会場に足を踏み入れると出品者の涌井さんがDJをしていました。


 ▼宮嵜浩さんの作品です。自身が小学校の時に先生に言われた思い出の言葉を高架橋の上から延々と叫んでいる映像です。これはとても面白かったです。


▼キュンチョメさんの作品。自身が花輪となり、街中の見ず知らずの人に何か祝い事がないか聞いて、それを祝っています。


▼大島さんの作品。自身の母親とたわいのないやりとりを撮っただけ映像ですが、なぜが見てる方は温かい気持ちさせられます。


▼涌井さんの作品です。さて渋谷ハチ公前で一体何をしているのでしょうか?


▼上映後には、出品者による解説もありました。下の写真では、臼井知菜美さんが自身の映像、一円玉を落としましたよと道行く人に声を掛けて渡していく映像、について話しています。


▼最後には志水さんと佐藤さんが国家の替え歌を歌うというパフォーマンスも見れました。私は1部しか見れなかったのですが、2部の後にはゲストを交えたトークや、天才ハイスクールのメンマーによるパフォーマンスも行われたようです。


▼昨年の第一回展覧会に引き続き、今回もディレクションを務めた中村奈央さん。


▼最後に天才ハイスクールメンバーの集合写真です。


今回は映像だけの展覧会でしたが、その分一つ一つの作品を集中して見ることができ、とても充実した展覧会となっていました。天才ハイスクールでは、4月の後半に次の展覧会を開催する予定だそうです。こちらもご期待ください。(皆藤)